お知らせNEWS

パソコンウイルス感染による情報流出の可能性に関するお知らせとお詫び

平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度は、弊社パソコンがコンピューターウイルスに感染したことにより当該パソコンに保存されていた、お客様情報が流出した可能性について調査していることをご報告申し上げます。
現在判明している調査結果については下記の通りであり、二次被害は確認されておりません。引き続き、被害防止と原因究明・拡散防止のため調査を継続してまいります。
このような事態を招き、お客様や関係者に多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫びするとともに早急な原因究明、再発防止に努めてまいります。

1.現状と今後の対応につきまして
本件について、第三者機関に相談し、二次被害の防止に取り組んでおります。
現在、弊社では、第三者機関による調査を行っております。今後、調査の進展により流出した情報の内容等の新たな事実が判明した場合は、調査結果に基づきお知らせ致します。

2.お客様へのお願い
弊社のメールアドレスを装った不審なメールが送られてきた場合、当該メールに記載されたURLにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないでください。コンピューターウイルスに感染するおそれや、個人情報の開示を促すサイトへ誘導されるおそれがあります。
身に覚えのない不審なメールを受信された場合は開かず削除してください。
もし、何らかの被害に遭われた場合は、最寄りの警察もしくは、専門機関や消費者生活センター等へお問い合わせください。

3.これまでの経緯

2020年8月20日以降、お客様に対して、弊社のメールアドレスを装った送信者不明の不審なメールが配信されていることが確認されました。
こうした事態を受けて当該パソコンがコンピューターウイルスに感染し、当該パソコンからお客様の情報が流出した疑いがあることを確認しました。
なお、当該パソコンは、すべてのネットワークから遮断しており、弊社内において、当該パソコン以外の端末やシステムへのウイルス感染は確認されていません。また、当該パソコンの使用は停止しております。

弊社はこの度の事態を厳粛に受け止め、システムのセキュリティ対策の強化及び監視体制の強化を行い再発防止を図ってまいります。
また情報の詳細が分かり次第、随時ご連絡申し上げます。

お知らせ一覧に戻る